2017/03/12(日) 逗子海岸

投稿者: | 2017-03-12

花粉症が酷く、外出はしたくないのですが、子供にせがまれ、お出かけとなりました。海沿いであれば、波風で花粉も治まるかと思い、逗子海岸へ行って来ました。逗子海岸沿いの高校に通っていたこともあり、思いでの海岸です。

駐車場
海沿いには、幾つか駐車場がありますが、観光地特有の高めの設定となっています。休日は500円/30分で、1日最大2000円となります。マリンスポーツで、1日フルで利用するならそこそこの値段かもしれませんが、2、3時間利用するには、少し高めですね。

昼食
何時ものごとく、お弁当、簡易テント持参です。海沿いで食事をする場合は、トンビなどの猛禽類に注意です。食べ物めがけて急降下して襲ってきます。逗子海岸にもトンビがいて、襲ってきます。アイスクリームを食べながら歩いていた親子連れが目の前で襲われました。手にしていたアイスクリームが、トンビの餌食となりました。

景色
冬場、雨上がりで空気がすんでいると、江ノ島の先に富士山も見えます。遊びに行った時は残念ながら見えませんでした。

浜辺
浜辺には打ち上げられた貝殻が散乱しています。大きめの貝殻を広い、子供は大喜びです。バケツ一杯に持ち帰りました。毎回、浜辺にいくと、貝殻を大量に持ち帰っています。浜辺に遊びに出かける際には、砂場道具を持参するようにしています。浜辺は広大な砂場で、子供には天国です。