2017/03/05(日) 杉田臨海緑地

投稿者: | 2017-03-05

二週間ぶりに、杉田臨海緑地に行って来ました。
自転車の練習
自転車の練習には、もってこいの公園です。公園内は車が通らないので安全ですし、舗装もされているので練習には最適です。駐車場もあるので、自転車の持ち運びも楽にできます。自転車の練習をしに来ている、親子づれは、他にも何組みかいました。

枯草の除去
二週間前は、枯草が目立ちましたが、きれいさっぱりに刈られていました。刈られて間もないこともあり、乾いて硬い枝葉が目立ちました。娘が転んだ際に、小枝で手のひらを突いて切り傷ができてしまいました。

丘を利用した滑り台
枯草が刈れたことで、丘で滑れる範囲が広くなりました。前回は、落ちている段ボールで滑りましたが、今回は、専用のお尻ひきを持参してきました。お尻ひきで滑るのは、結構、楽しんでいたのですが、私の遊び心に火が付きました。子供を自転車に載せ、丘を滑らせてみました。当然、親である私が、支えながらですが。娘は、大喜びです!

消防車の緊急出動
磯子水上消防出張所が隣接していて、訓練の様子を見ることができます。出張所としては、廃止されているようですが、訓練所としては利用されているようです。私が遊びにいった日は、訓練中に緊急出動がありました。子供ってサイレンのなる車に興味を引かれるんですよね。

お弁当
公園でお弁当を食べるのが、我が家の楽しみになっています。日差しを遮れる程度の簡易テントを原っぱに広げ、ランチです。ちなみに、テントを利用する経緯ですが、以前、食事中に手にしていたおにぎりをトンビにかっさわれた事があり、頭上を警戒するようになったからです。恐るべき、猛禽類!