2016/06/09(木) マリゴールドの種を収穫

投稿者: | 2016-06-09
マリーゴールド 種
マリーゴールド 種

マリーゴールドの収穫


マリーゴールドは、開花期間が長く春から秋に掛け次から次へ花が咲き種になります。鮮やかな花は奇麗なのですが、種に変わると少し見た目が悪くなります。5月末から花が種に変わりましたので、花が枯れ種になった枝を刈り取り、来年に向け種の収穫を開始しました。収穫した種は野外にあったせいか、やや湿っています。このままでは、カビが生えてしまいますので、室内干しにて乾燥させてから封筒に入れ来年まで保存します。秋までは花が咲き続きますので、種の収穫も続けたいと思います。

マリーゴールド
マリーゴールド


来年は、マリーゴールドを沢山咲かせるぞ。

マリーゴールドについて


種蒔時期:4、5、6月※挿し木も可能
害虫避けの効果があるので、寄せ植えにも最適です。トマト、きゅうりなどの野菜と一緒に植えます。三浦ではマリーゴールドを畑に植え、田畑の消毒を行っています。

参考サイト


HORTI