2016/11/27(日) 焼きいも

投稿者: | 2016-11-29





週末、娘と一緒に実家に泊まってきました。その際に、父の思い付きで、急遽、焼きいもをすることになりました。狭い庭に、イットカンを出して、豆炭に火を付け、網の上にアルミフォイルに包んだサツマイモ、里芋をのせて、30分程、焼きます。里芋と思われる方も多いいと思いますが、ゆず味噌を付けると美味です。
dsc_0450
昨今、庭先で焼きいもなんてする方はいないようです。近所の方が通り度に興味深そうに覗いていきます。庭先で焼きいもするなんてサザエさんくらいのものでしょうか。娘は焼き芋よりばーば(祖母)と遊ぶ方が楽しいようで、じーじ(祖父)の焼きいもにはまったく興味がありませんでした。でも、焼きあがった焼いもは美味しい言いながら食べていました。食べるのが遅いので、横から少し食べてしまうと、取らないでと物凄く怒っていました。食い物の恨みは怖いです(笑)。